ダラゴのChance IT!!

19XX年生まれ

*当ブログは商品・サービスのリンクに広告が含まれています*

るろうに剣心がアマゾンプライムで100円セールをやっているので観させていただいた。

*このページには商品リンクなどに広告が含まれています。*

見つけた方はコメント欄へ!!

るろうに剣心の実写版が今ならアマゾンプライムビデオで100円で観られるよ!
ただし、視聴開始してから48時間ね!
視聴開始までは1カ月くらいキープできるのでお早めに!時間のある時に観ませんか?
www.amazon.co.jp


思い出はいつもきれいだけど

実は、拙者るろうに剣心はじっくりと観たことはないのでござる。アニメでも、漫画でも。
観たことはあるんだろうけど、ほとんど記憶に残ってはおらぬ。。そんな具合でござる。かたじけない

では、映画を見る前にアニメの方をググってみるでござる。


music.oricon.co.jp


エグい、えぐ過ぎる。
江口洋介の開いた口も塞がらんとはこのことよ。オープニング曲の錚々たる顔ぶれ
これらの曲を知らない方は、聴いて歌って踊ってみた方が良いですよ!

アニメの内容は覚えてないのに曲だけは覚えてるんすね。
アニソンって思い出を蘇らせてくれる素晴らしい世界。SIAM SHADEの1/3の純情な感情とか〜、JUDY AND MARYのそばかすとか〜懐かしいです。



作品について少しだけ。まず、時代は戊辰戦争の頃です。

剣心が刀を持っているから、勝手に江戸時代の話かと思っていたわ
明治時代って確か廃刀令出てましたよね??この時はまだ出ておらず??戊辰戦争は1868年までよ?
とか思っていたら、この映画は戊辰戦争が終わった約10年後のお話なんだよね〜


はいとうれい【廃刀令】 | は | 辞典 | 学研キッズネットkids.gakken.co.jp

廃刀令ってまずは一般人から禁止され、武士も禁止されたのが1876年とのこと。
刀って一般人も持てたんだっけ?武士だけの特権じゃなかったのか。ためになるな...

てか、いままで、流浪+助詞の「に」が組み合わさったものかと思っていたでござる。。
流浪人と書いて"るろうに"と読むのかよ…なんで「ん」を読まねえんだよ〜〜!恥かいちゃったよ切腹〜〜!!
それなら「るろうに 剣心」ってスペース入れ〜い!

さて、さて。48時間で観終えないといけないのでさっくり観てみましょう。私あまり映画は観ないのですが、あらすじを読みながら見るとわかりやすくなると聞いたので、軽く読みながら観てみます。だいたい途中で飽きちゃうんですよね。長いから。まとまった時間って取りにくいですし。だからできるだけ映画館で観た方が良いとは思います。





* 一番気になったのはこのシーン

ガチの記事があるので載せておきます。
www.cinematoday.jp


私はこの部分ですね。
映画館だと席を立っちゃう人がいる場面です。個人的には一番最後までしっかりと観たい派なんです。
これは子どもの頃からそうでした。

映画はエンドロールまでが映画鑑賞ってプロデューサーが言ってなかった?
以下エンドロールが続きます。

  1. 制作総指揮
  2. 制作
  3. エグゼクティブプロデューサー
  4. プロデューサー
  5. 共同プロデューサー
  6. アソシエイトプロデューサー
  7. 脚本
  8. 音楽
  9. ラインプロデューサー
  10. 撮影
  11. 照明
  12. 美術
  13. 装飾
  14. 録音
  15. 編集
  16. アクション編集
  17. キャラクターデザイン 衣装デザイン
  18. ヘアー&メイクディレクション
  19. 美術プロデューサー
  20. VFXスーパーバイザー
  21. スーパーバイジングサウンドエディター
  22. 脚本協力
  23. スケジュールマネジメント
  24. 助監督
  25. 制作担当
  26. 監督助手
  27. スクリプター
  28. Bカメラオペレーター
  29. Cカメラオペレーター
  30. 撮影助手チーフ
  31. 撮影助手Aカメラ
  32. 撮影助手Bカメラ
  33. データマネジメント
  34. ステディカム
  35. 特機
  36. 特機助手
  37. 特機助手見習
  38. 照明助手
  39. 録音助手
  40. 美術助手
  41. 美術助手見習
  42. 組付大道具
  43. 造形
  44. 造形助手
  45. 小道具
  46. 装飾助手
  47. 小道具助手
  48. 美術進行
  49. 装置
  50. 建具
  51. 経師
  52. 造園
  53. 塗装
  54. 背景
  55. イメージボード
  56. スタントコーディネーター
  57. スタント
  58. ワイヤーコーディネーター
  59. 衣装制作
  60. 陸軍制服制作
  61. テーラーリング
  62. 衣装グラフィック制作
  63. 衣装
  64. 衣装助手
  65. ヘアー
  66. ヘアー助手
  67. メイク
  68. メイク助手
  69. 床山
  70. 結髪(けっぱつ)
  71. 刺青メイク
  72. かつら
  73. 特殊メイク・特殊造形
  74. 操演
  75. 操演助手
  76. エキストラ受付
  77. 監督マネジメント
  78. 救護班
  79. 時代考証
  80. 時代考証助手
  81. 陸軍軍事考証
  82. 医事考証
  83. 剣術所作指導
  84. 剣術所作指導助手
  85. 所作指導
  86. フランス語指導
  87. 車輌
  88. 制作主任
  89. 制作進行
  90. 制作経理
  91. アシスタントプロデューサー
  92. 編集助手
  93. DIカラリスト
  94. DIコンフォーム
  95. ラボDIT
  96. ラボコーディネーター
  97. ラボデスク
  98. ラボマネジメント
  99. VFXディレクター
  100. CG・VFXプロデューサー
  101. VFXコンポジター
  102. CGディレクター
  103. CGアニメーター
  104. マットペインター
  105. CGプロダクションマネージャー
  106. サウンドエディター/フォーリーアーティスト
  107. サウンドエディター
  108. フォーリーアーティスト
  109. アシスタントサウンドエディタ
  110. 音楽エディター
  111. ダビングスタジオエンジニア
  112. スタジオアシスタント
  113. 光学リレコ
  114. タイトルワーク
  115. 音楽制作音楽エンジニア
  116. アシスタントエンジニア
  117. 音楽アドバイザー
  118. OST音楽ディレクター
  119. 宣伝プロデューサー
  120. 宣伝プロデューサー補
  121. クリエイティブ
  122. パブリシティ
  123. WEBスーパーバイザー
  124. 公式サイト
  125. WEBパブリシティ
  126. エリア宣伝
  127. 制作宣伝
  128. クリエイティブディレクター
  129. アートディレクター
  130. デザイナー
  131. フォトグラファー(ティザーポスター)
  132. プレス/チラシデザイナー
  133. プレス/チラシライター
  134. 予告編制作
  135. 宣伝協力
  136. スチール
  137. メイキング
  138. 劇場営業
  139. 劇場宣伝
  140. 撮影応援
  141. 照明応援
  142. 録音応援
  143. 美術応援
  144. 装飾応援
  145. 京都美術スタッフ
  146. 操演応援
  147. スタント応援
  148. ヘアー応援
  149. メイク応援
  150. 床屋応援
  151. 刺青メイク応援
  152. 制作応援
  153. 撮影ボランティア
  154. ヘアー&メイクボランティア
  155. 制作ボランティア


全部書き出したらものすごい数のスタッフがいらっしゃった。役割はボランティアも含めると150超えます。。
一つの映画作品を作るのにこれだけの人が携わっている。公開延期になんてなったらものすごい影響があることが容易に想像できます。
この中で、二つ以上兼務している人がいるのかは分かりません。
気になる仕事がある方は各自調べてみてください。何かしら興味のあるものに巡り合いそうではないですか??
それにしても、世の中にはいろんな仕事があるなぁ。